小学生 向上心を高める 学習・勉強面でも

2018年2月19日|カテゴリー「小学生の部ブログ
岡部学習塾 小学部がブログを更新しました。
ご紹介いたします。

今回のテーマは
「子どもの向上心を育てる」

子ども「できた!」を大切に♪

http://oka-juku.jp/blog/747/


以下内容


小学生のお子様をお持ちのみなさま

子どもには向上心を持ってもらいたいものですよね。

日々、韓国平昌では冬季オリンピックで熱戦が繰り広げられています。
活躍する選手たちを見ていて、「この選手たちはどんな小学生だったのだろう」
と、気になっています。

今回は子どもの「向上心」を高めるというテーマで書いてみます。

岡部学習塾では「子どもの自信を育てること」が最も重要なことだと考えています。

自信は何から生まれ、どう育つのか?
それは、「達成経験」です。

小さな「できた!」を積み重ねることによって
大きな自信になっていきます。

達成感は人を育てます。
達成感を味わうために人は次のステップへと進むのです。
それこそが向上心の正体です。

しかし、人は他人のできていない部分にばかり目を向けがちです。
人の欠点を見つけるのが本当に上手です(笑)

それは大人から見た子どもにも言えることです。
子どものできていない部分、不完全な部分にばかり目がいき
その子の持つ、良いところが見えなくなってしますのです。

初めてお座りしたころ、はじめて立ったころ、はじめて歩いたころ
その事実だけをみて、「よくできたね」ってほめたはずです。

その気持ちを思い出してください。
そして、「できたこと」に目を向け、ほめてあげてください。
その積み重ねが、子どもの向上心を育てていきます。

塾長の岡部は
子どもの持つ可能性は無限大だ」と言っています。
その可能性を縮めていくのは、他ならぬ我々大人なのだと。

教育とはその子のもつ可能性の探求に誠意を傾けることです。

共に、子どもの向上心、自信を育てていきましょう。