中学生 学年最後の定期試験(テスト)を控えて

2018年2月14日|カテゴリー「中学生の部ブログ
岡部学習塾 中学部がブログを更新しました。

学年最後の定期試験を控えている中学生へ
オリンピックをテーマにメッセージです。

私もオリンピック、毎日暑くさせてもらっています!

http://oka-juku.jp/blog/746/


以下内容


今回は中学生に伝えたい
「オリンピック選手はなぜ輝くのか」
というテーマで書いてみました。

 

オリンピック競技は多種多様にありますが
特に冬季オリンピックの競技を年間を通してチェックしているという人は少ないでしょう。

多くの人は、その競技に興味がある人でも、ニュースなどで結果だけ触れるということが多いと思います。
もちろん、熱烈なファンや選手の関係者は直接観戦しに行くでしょうが。

 

すなわち、我々一般庶民にとっては、
オリンピックは4年に1回の、普段見ることのできない競技に触れることのできるイベントなのです。

それは、選手にとっても4年に1回の多くの人に注目される大会でもあります。

4年間必死にトレーニングや練習をし、人生をオリンピックにかけている選手もいます。

 

皆さん想像してください、4年に1回の機会のために
人生のすべてをひとつのことにかける

それがどれほど大変なことか。

その開放が輝きに繋がっているのだと思います。

 

「人生をかける」
と一言で言っても具体的には何をしているのか

 

これは塾長の岡部が子どもたちに伝えている
「達成感は好きなことより、やるべきことを優先できたときに得られる」
まさにこのことだと思います。

 

4年間毎日、好きなことよりやるべきことを優先してきた選手だから輝かしいのです。

 

さて、多くの中学生にとって、学年最後の試験が間もなくという時期です。

この期間だけ、「好きなことよりやるべきことを優先する」生活ができたらいいですね。
きっと終えたときの達成感は大きなものになるでしょう。

 

岡部学習塾ではいつも
結果はコントロールできないコントロールできるのはそこに至るまでの過程だ
と教えています。

 

過程は自らが作るものです。
岡部学習塾も気合をいれてやるべきことを優先します。