中学生 春休み中にやっておきたい3つのコト

2018年3月14日|カテゴリー「中学生の部ブログ

岡部学習塾 中学部がブログを更新しました。

今回のテーマは「春休み中にやっておきたい3つのコト」

ぜひ、最高のコンディションで新学年を迎えてください!


http://oka-juku.jp/blog/754/



以下内容紹介↓


岡部学習塾 中学部です。

何かと慌ただしい年度末
今日は春休み中にしておきたい3つのコトについてお話いたします。

 

①テストの分析
今回のテストの問題はどこから出題されたのかを分析します。
配られたプリントから?ワークから?
先生がどこから出題しているのかを分析することで、次回の試験での傾向と対策がうてるようになります。
来年度、担当教員が変わってしまう可能性はありますが。

 

②テストの再解答
これは①と同時にすることが出来ます。
主要5科目で大丈夫です。試験をもう一度解くことで大きな復習効果があります。
高校受験に向けて、絶対にやってもらいたいことです。

 

③プリント類ノート類の整理
いつか復習するかもと思うかもしれませんが、参考書のように要点がまとまっているプリント以外、

例えば、演習問題などは処分してください。
次から次へと新しいことを勉強し、復習の時間をとることは
正直難しいです。
ワークや定期試験問題があれば復習は充分できます。
プリント類ノート類はたまればたまるほど、管理が難しくなり、
やる気を削ぐ元になってしまいます。
勉強空間の整理整頓を思い切ってしてください。

 

新学年になる前に、いままでの復習と環境の整理を
ぜひ実行してください。
自信をもって4月を迎えることができます。

 

告知!

岡部学習塾では

「まだまだ間に合う!選べる春期講習」を開講します。

4日間の講習です。教科、日程、開始時間などとにかく選べます。

お子様に合わせたオーダーメイド講習♪

 

詳しくはこちらクリック⇒

 

キャンペーンも継続中です♪